こんにちは、舘林です。
ついにサッカーブラジルW杯が始まりました。
「歴代のサッカー選手で、一番好きなサッカー選手は誰ですか?」と視聴者に問いかけていたTV番組がありましたが、私は断然、ロナウドです。
クリスティアーノではない方の、ロナウド。
あまり華麗とはいえないペタペタとペンギンのようなドリブルで、3人も4人も敵を引き連れ、そしてストンとゴールを決める…。
絶頂期だった1999年に右膝を痛め、翌年の復帰戦でまたしても同じ所を痛めてしまいました。
その後20ヵ月にも及ぶリハビリ生活に入るのですが、多くの人が彼の復帰を絶望視していたと思います。
彼を偲ぶ思いで、サッカーゲーム「ウイニングイレブン」では「No.9」でゴールを量産したものです。
しかし、2002年の日韓ワールドカップのピッチに、彼は戻って来ました。
そしてブラジルの5回目の優勝に大きく貢献いたしました。
大五郎カットや帰国時のチョンマゲのかぶりものなど、記憶に残っている方は多いのではないでしょうか。
2011年、偉大な記録を数々残して引退。
今では太りに太って、往年の勇姿を想起するのは困難になりましたが、どうか膝だけは大切にしてください。
幸い「眠れぬ夜が続く」というほどのスケジュールではない模様ですが、早起きの日は続きそうです。
体調管理に気を配りましょう、ガンバレ日本!