医療法人 岡田歯科は、厚生労働省の指定する歯科臨床研修施設に指定されている。
現在は日本歯科大学附属病院と、奈良県立医科大学病院と連携をとり、臨床実習と卒後臨床研修施設として認可されている。
昨日、東京飯田橋の日本歯科大学附属病院において、医療法人 岡田歯科は、平成17年度の歯科医師国家試験合格者に対して、卒後研修内容をプレゼンしてきた。
何人もの新人歯科医師が、我々の病院に興味を示され、東京や全国各地から見学や臨床実習に来られたようである。
昨日のプレゼン内容は、以下の通りになります。
[研修を実施するにあたり特に工夫していること]
当施設にはどのようなトラブルでも、できるだけ理想の状況に近い治療を行うために、さまざまな治療法を用意して、患者さんひとりひとりと会話を多く持ち、健康状態やライフスタイルに合わせ、希望に沿った治療が実現できるシステムを採用しています。
そのために当院の先生方には、インプラント治療も含めた歯科医療全般にわたる幅広い研修を行い、保険診療自由診療を問わず、最善の診療ができる環境を作るように心がけています。
[施設での研修医に対する指導体制・研修内容の特徴]
本プログラムは、日本歯科大学歯学部付属病院歯科医師臨床研修要項に則り、医療法人アモウデンタルクリニックにおいて行われる、研修プログラムである。
本プログラムの特徴は、現在の歯科医療の水準を認識し、患者診療を通して臨床に役立つ知識と技術の習熟、および習得を目的として一般歯科医師の養成を計る。