こんにちは、舘林です。
洗口液の話ですが、私は断然アルコール含有派です。
それも昔からある、皆さんもご存知の商品の中で一番辛いヤツがお気に入りです。
30cc程を口に放り込み、強力な水流を作って、液体が口腔内の隅々に届くようなイメージですると、舌はビリビリしてくるし、なんだか心臓もドキドキしてきます。
そうして30秒間頑張って液体を吐き出した後の、歯と歯の間の歯茎がジンジン・ヒリヒリするのがたまりません。
これはノンアルコールタイプでは得られない感覚で、さぞやこのアルコールが悪いバイ菌どもをやっつけてくれているものとばかり思っておりました
ところが !
「エタノールを入れる目的は、様々な成分を溶かすためで、直接的効果はない。」
というのがネットに書いてあるではありませんか !!
あのヒリヒリ感はバイ菌を制圧した証ではなかったのです、ガックリ…。
でもいいんです、あの刺激がなければもはや洗口液を使う意味は、私にはありません。
しかも左党なので、アルコール含有に限ります。
とは云うものの、アルコール含有洗口液の有害性を強調する論文などもチラホラ見られ、アルコール派としての心がやや折れ気味です…。
ちなみに当院がおすすめする洗口液「モンダミン プロケア」はノンアルコールです。
ヒリヒリマニアには物足りないかも知れませんが、効果は絶大です。