こんにちは、舘林です。
ジムに通いだして丸3年がたちました。
通い始めた時のトレーニングメニューと現在のを比較してみると、扱える重量が倍以上に増えたものもあります。
週5時間以上、一度風邪でインターバルが一週間開いた以外は、まじめにコツコツとやってきました。
ところがここ半年ほど伸びがありません。
むしろ扱える重量が減ることも度々…。
これをトレーニングの世界では「プラトー」と称しますが、栄養面を見なおしたり、メニューを変えてみたり、フォームを優先させるためにあえて重量を落としたりと、あれやこれや試していますが効果がありません。
もちろん数年やっていれば最初の頃のような伸びは期待できませんが、一生懸命やっているのに明らかな成長が見えないのは、何事においてもつらいものです。
鬱々としていた時、ふと閃きました。
「そうだ!プロに習おう」
ジムには専属のインストラクターがいますから、それを利用すればいいわけです(ちょっとお値段ははりますが)。
ずっと独学でやってきましたから、これはちょっと眼から鱗でした。
お盆明けから取り組んでいこうと考えていたら、またしても閃きが…。
「歯ブラシも一緒なんじゃないか?」
まじめにコツコツ磨いているのに、腫れや出血が治まらないという方は結構いらっしゃのではないでしょうか。
これはブラッシングのいわば「プラトー」なのです。
これを打開するためには、プロの指導を受けなければなりません。
といわけで、お悩みの方には歯科衛生士が親身な指導をいたしますので、お気軽にご相談ください。